Light worker

こんにちは、
今回は経営をする上でも分析をする上でもSNSでも何をするにもとにかく必須となった事、可視化についてまとめます。

可視化とは簡単に言うと見えない事を見える状態にする事で、
例えば売上と言う数字から購入した人の性別や傾向を細分化したり、
交通量などただそこで起きていた出来事を数値に置き換える事で車の流れをスムーズにしたりビジネスチャンスにする事が出来ます。

掘り下げていくと、テストの点数もまた生徒の知性を教育という枠にはめて可視化する為の数値になるのではないでしょうか。

昨今、可視化という言葉がキーワードになる位に様々な事が数値化されて分析され広告や人間の生活に反映されてきました。
私自身、会社勤めをしていた頃から自分で経営をするまでの間、
細かい事をエクセルを使って数字を記録して分析し、目に見て理解や予測出来るような仕組みを常に作ってきました。
まるでそれが正しく、その可視化するという行為が優位であるかの様に感じていました。

今回はこの可視化によってもたらされた結果が正に今起きている事態を引き起こし、混乱を招いているという事を説明しつつ、
それによって今後は人類が二極化していくという私が感じている未来を少しお伝えします。

併せて直近で気に掛けている世界情勢や話題をシェアします。
今回のニュースも記事のタイトルに合わせて、これを機に二極化する世界がそれぞれ確立される事と可視化に関連するものを選びました。
・アメリカ大統領選挙の一大イベント「党大会」 最終盤戦へ号砲
・新種の生物30種発見、ガラパゴス沖の深海 「地球最後の未開地」

それでは始めていきましょう。

この続きをみるには